勤怠管理の必要性とは?

query_builder 2025/01/01
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出退勤の際にタイムカードを押したり専用のツールを用いたりして、勤怠管理を行う企業が大半でしょう。
勤怠管理は、就業状態の把握や給与計算に欠かせないものです。
今回は、勤怠管理の必要性について解説いたします。
▼勤怠管理の必要性
■就業状況の把握
勤怠管理は、全従業員の就業状況を正確に把握するために行うものです。
具体的には、出勤・欠勤・労働時間・残業時間・有給休暇の取得状況などが挙げられます。
■給与計算の資料
給与の明細には、毎月の出勤日数と残業代などが記されています。
これらの情報は、日々の勤怠管理を給与計算に反映したものです。
勤怠管理がきちんとなされていなければ、正しい給与計算はできません。
給与の額が間違ってしまう恐れもあるため、勤怠管理は欠かせないものです。
■法令順守につながる
法令順守とは企業が法令や規則をしっかり守ることで、コンプライアンスとも言われています。
勤怠管理が法令順守につながるのは、残業時間を少なく見積もったり残業代を出さなかったりといった企業の行為をなくすためです。
法令を順守し、きちんとした勤務体制を構築していることを勤怠管理が証明してくれます。
▼まとめ
勤怠管理には、就業状況の把握・給与計算の資料・法令順守につながるといった役割があります。
これらはすべて会社が健全な経営をしていることを証明しますので、必要性は大いにあると言えるでしょう。
八王子の『社会保険労務士法人 RIMONO Work-Life Design』では、デジタル一元管理による給与計算のアウトソーシングサービスを提案しております。
勤怠管理の必要性をきちんと反映いたしますので、この機会にぜひご検討ください。

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